背水の学習

受験生と一緒に効率的な学習を目指すブログです。

英語 TOEIC 点数の上げ方(総括)

おはようございます。薬剤師のKです。

 

今回は私の今までの経験を纏めて、どのような学習が良いのかお伝えしたいと思います。

 

f:id:b072404:20190102183159j:image

TOEICスコアは努力の賜物

TOEICのスコアは何度も受ければ必ず上がると思います。実力がついてくる結果かもしれませんが。

 

今はリーディングスコア、リスニングスコアが分かれているようですが、私が受けた時はトータルのスコアで評価されていました。

その時のスコアの目安として、730点は「ネイティブと何とかコミュケーションが取れるレベル」とされていた記憶がありますが、私はほとんどおそらくそんなことできなかったはずです。スピーキングの練習も全くしてないですし。Varsant English testなんかはホントに点がもらえません。

 

つまり、努力すれば誰でも上げることができるテストです。就活でも、「英語ができる」というアピールよりも、「それだけの努力ができる」と伝えた方が良いのではないでしょうか??

 

では、どうすれば点を上げることができるのか??

 

TOEICの点数の上げ方

僕の経験上、以下をこなせば必ず点数が上がるはずです。

  • 本番の試験を3〜4回受ける。
  • 問題集をひとつ選び、何度も何度も解く。(出てくる全ての単語を覚える感じ)
  • 単語の暗記用でひとつ参考書を買う。
  • ネイティブが話しているドラマ、映画を聞く
  • 可能な限り英語ニュースを聴く

 

以上を楽しみながら、しっかり取り組めば、点数は上がります。

 

頑張って下さい。